ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【PCゲーム】キーボードとマウスでゲームするの難しい。慣れない。操作のコツ。

f:id:sunny551:20200428232610p:plain

 

「キーボードとマウスで操作するの難しい。むずい。ムリ!」

「操作方法のコツとかある??あったら教えて!」

 

f:id:sunny551:20190403140253p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 


結論から言うと、ゲーミングマウスを使うことです。

 

左手側(キーボード)の負担を減らしてあげること。

右指に操作を割り当てること。

 

 

 

 

 

 

 

 

1、キーボードとマウスでゲームするの難しい。慣れない。操作のコツ。

 

結論から言うと、ゲーミングマウスを使うと改善されます。

ゲーミングマウスとは? 


■「多ボタン」が特徴

f:id:sunny551:20190422141340p:plain

通常のマウスと違って複数のボタンがあります。

ゲーム操作でよく使うキーを登録して、ボタンに割り振りします。

後は、利き手の指を使ってボタンを押すだけ!

登録されたキー情報が、瞬時に発動します☺

 

  

 2、複雑な操作をシンプルに!

f:id:sunny551:20190422141923j:plain

 

左手の操作は、なるべく移動中心にするのがポイントです。

 

左手で、全ての動作をこなすことは大変です。
なので、移動以外はゲーミングマウスに任せちゃいましょう。

 

左手のポジションは、移動キーに手を置くのが基本です。

W(前進)A(左移動)S(後退)D(右移動)。

左Shift(走る)、左Ctrl(しゃがむ)、スペース(ジャンプ)。

 

例えば、多くのゲームで使われてるインタラクト(E)、リロード(R)、近接攻撃(F)など人差し指で、容易に操作できる場所は左手に任せてもいいでしょう。後の操作は、ゲーミングマウスに操作すると楽です。

 

例えば、Tとか、Gとか、MとかNとか。
ちょっと遠いなぁ~。
感覚が掴みにくいなぁ~。
っていうのは、遠慮せずにゲーミングマウスに任せましょう。

 

よって、やっぱりゲーミングマウスが必要となります。

 

 

3、慣れたらパッドより操作しやすい!

f:id:sunny551:20190422142636p:plain

逆に、ゲームパッド、コントローラーは難しすぎる!
 

実際、自分のパソコンにゲームパッドを差し込んでカーソルの移動操作をしてみてください。

どれだけ、不便かがわかるでしょう。マウスは、直感的にクリックしたい場所にピンポイントで持っていけます。ゲームでも同じです。瞬時に、ターゲットやポイントを捉えることができます。

 

慣れればパッドで操作するのはムリ。難しくなります。

 

視点方向に関しても、マウスをサッと動かす。

瞬時に後方確認、反転などできちゃいます。


FPS、TPSなどエイムを必要とするゲームは、マウスだと微調整が可能です。こういったゲームをやる人は、PCでゲームをするとより楽しめると思います。

 

 

 

 

4、僕が今使っているマウス

(画像クリックでAmazonへ飛びます。)

 

Logicool ロジクールです。

ボタンの割当は親指の2ボタンです。

 

気に入ってるのは、

・持ち心地

・ゲーミングボタンが押しやすい

・動作がなめらか

 

けっこう高いですけど、めっちゃ売れてる間違いない商品です。

 

とはいえ、デメリットはボタンが少ない。

ぶっちゃけ、ぼくは左手苦手なので親指2個じゃ足りない。
元は左右に2個づつのを使ってたので、物足りないです。

 

 

ゲーミングマウスの選び方としては、自分が一目惚れしたものを買えば長く愛用できるのではないでしょうか。それと、MMOゲームとか多くのボタンを必要とするのは、多ボタン有のゲーミングマウスとかを選べばよろしいかと思われます。

 

ゲーミングマウスは、種類も豊富。

自分が幾つボタンが必要かを想定してから、好きなのを探すといいと思います。

 

  

 

5、おわりに

f:id:sunny551:20190422143948j:plain

 

PCゲームで、キーボードマウスの操作に慣れない。

やりづらい。

遊びにくい。

 

そういった感想は、誰もが最初は通る道だと思います。 ぼくも、小学生の頃からずーっとゲームパッドで遊んでいたので、初めは「こんなんムリ。」と思っていました。でも、気づけば慣れてしまうものです。

 

マウスで操作した方が、より直感的に操作できます。

 

操作のコツを提示しましたが、1番の上達方法は熱中するゲームに巡り合うことです。楽しければ、楽しいほど上達も早いです。好きなことは苦でもないはず。

 

それでもキーボード、マウス操作が無理だと言う場合はパッドでもいいと思います。世界には、凄腕のゲームパッド使いがたくさん居ます。PCゲームは、パッド接続もできますので楽しいと思う方で遊ぶのが一番です。ぼくも、sekiroだったり、サッカーゲームはパッドじゃないと楽しめないので、ゲームによって使い分けています。

 

 

ゲームは、たのしんでなんぼです。 

 

今回は、以上です。

 

 

 

 

 

それでは(・ω・)ノ