ごらくクエスト

質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

【PS4ゲーム】sekiro(セキロ)にハマった。他のゲームでオススメの死にゲーは??

初めて死にゲー(sekiro)にハマった。

類似の作品で面白いのがあったら教えて!

 

 

f:id:sunny551:20190430113500p:plain

 

こういった方に向けての記事です。

 

この記事では、sekiroをクリアした後に、似たようなゲームをプレイしたいという人にオススメのゲームをいくつか紹介したいと思います。よって、「ハードゲーマーな方には、当然だろ!」と言うようなゲームが紹介されています。その方たちには、参考にならない記事だと言うことをご了承ください。

 


それでは、死にゲーを紹介していきます!

 

 

 

 

 

 

1、sekiro(セキロ)にハマった。他のゲームでオススメの死にゲーは??

 

Darksoulsリマスター

 
オススメ度★★★★☆

 

・レベルの概念あり

・戦士、魔法使いなど、さまざまなクラスを作れる

・武器の種類が豊富 

・オンライン協力もある

・火にまつわるストーリーが面白い

 

セキロは、プレイレベルの上達が必須でした。ですが、今回紹介するダークソウルシリーズはRPGです。レベルと言う救済措置があります。しっかりレベルを上げて、ボスに挑めば誰でもクリアできるようになっています。 

 

 

Darksouls2

 

 オススメ度★★★☆☆

 

・おすすめポイントはダークソウルと一緒

 

敢えて付け足すなら、マップの作りが素晴らしかった。次のかがり火(セーブポイント)にたどり着くまでの緊張感や難易度が絶妙。評価が分かれる作品ですが、個人的には、すごくハードコアな難易度で、面白いと思いました。

 

 

 

Daraksouls3

  

オススメ度★★★★★

 

・戦闘テンポよし、操作性よし

・かがり火やショートカットが多め。ストレス少な目

・世界観(グラフィック)がキレイ

・「ダークソウル」の集大成。文句なしの神ゲー。 

 

文句なし。シリーズ3作の中でベストオブベスト。

この作品から遊んでも問題なしです。と言うより、先に3を遊ぶことをオススメします。1、2と比べ、操作性、グラフィックなどが、向上しまくっていて遊びやすいと思われます。

 

 

 

Bloodborne(ブラッドボーン)

 

オススメ度★★★★★

 

・PsHitsに選ばれてるので約2000円位で買える

・仕掛け武器(sekiroで言う忍具)の要素がたのしい

・盾(弾き)なし。回避のみだけなのでバトルがスピーディー

 

気を付けたいのは、ホラー色が強いこと(;_:)

 

 

 

仁王

 

オススメ度★★☆☆☆

 

・和風と戦国の世界観はsekiroっぽい

・強い武器を収集するハスクラ要素あり

・キャラ育成の仕方も多彩

 

 仁王2の発売も決定されています。2は、もっと楽しくなると思います。それに備えて遊ぶのも良いでしょう。

 

 

 

The surge

 

オススメ度★★☆☆☆

 

・SFな世界観

・自分の装備品を付け変えていく成長システム

 

西暦2080年の近未来の話。SF的な世界が好きな人にはオススメ。ただ、sekiro同様マルチが非対応なので自力で攻略していくしかないです。

レベルもあるんですが、ダークソウルのようにステータスに反映するわけではなく強化アイテムをつける種類が増えていくと言う感じです。

MAPも複雑。敵も弱点があるので、敵の配置、倒し方を何度も何度も死にながら覚えていく高難易度の死にゲーです。

 

じっくりと死にゲーに取り組みたい人には、オススメです。The surge2の発売も決定されています。

 

 

 

 

2、Sekiroの次に遊ぶゲーム。オススメはコレ。 

f:id:sunny551:20190430133913j:plain

 

ホラー演出やグロイのが大丈夫なら、BloodBorneをオススメ。

 

■安い!

 

 

約2000円ほどで買えます。

PSヒッツに選ばれ、大きな値下がりをしました。Sekiroと同じくフロムゲームが開発しています。

 

 

■スピーディーな戦闘システム

 

f:id:sunny551:20190430134633j:plain

 

ダメージを受けた際、一定時間内に攻撃を入れれば体力が回復するリゲインと言うシステム。これがめっちゃテンポの良い戦闘システムを実現させてます。ダークソウルは、どちらかと言えば、ジリジリ戦うことが多いですがブラッドボーンはSekiroに近い感覚で遊べます。

 

 

■盾や弾きと言った防御がない

 

敵の攻撃への対処は、素早いステップ、ローリングなどと言った回避のみ。

その他の対処としては、装備している銃で、敵の攻撃直前に撃ちこむ。すると、Sekiroで言う致命を取ることができます。

スピーディーな戦闘の中に見つける、一瞬のタイミング。めちゃくちゃ面白い要素です。

 

 

■仕掛け武器が楽しい

f:id:sunny551:20190430134700j:plain

 

武器が変形します。

例えば、ノコギリ鉈と言う武器。

変形前は短いノコギリで手数重視の戦闘スタイル。変形させると、長柄のナタになり遠距離や遠心力を利用する武器に変わります。

その場の戦況に応じて、多彩なプレイが楽しめます。

 

 

■オンライン協力あり

f:id:sunny551:20181101145106p:plain

 

オンライン協力あります。

今だと遊んでいる人が少ないと思うのでマッチングは絶望的かな?(ちょっとわからない)。Sekiroをクリアした人だったら、ソロでの攻略は充分可能です。

 

どうしても攻略が行き詰まるようであれば、Twitterでアカウント作ってダークソウル、Bloodborne好きな人たちと交流をとる。その上で、オンラインの協力をお願いするという流れを取るのも手です。単純に、協力してください。と呟けば、結構、手伝ってくれる人も多いですよ。ぼくも、SNSを使って助けてもらったり、協力したことが何度もあります。

 

 

まとめ

戦闘のスピード感最高!ボリュームもあって約2000円はお得!

 

 

 

 

3、おわりに 

 

f:id:sunny551:20190430135359j:plain

 

 

基本、これらの作品は、なんども死ぬので覚悟してください。

なんども失敗することを前提として作られているゲームです。

『死にゲー』ということを理解したうえで購入をしてください。

 

なんどもなんども死ぬ。

大事なのは「なぜ、死んでしまったのか?」

それを分析して、改善していく。そうやって一歩一歩、攻略が上達していく過程を楽しみます。プレイに費やした分、自分の成長が見込める。

なので、向上心が強く諦めない人にとっては最高のゲームジャンルです。

 

なんと言ってもクリアしたときの達成感は、格別ですよね。

やっぱ達成感と言うのは、苦労しなきゃ生まれないものです。

 

sekiroにハマった人は、オススメした作品もカナリの死にゲーです。遊んでみてください。おすすめはBloodBorne。もしくは、ダークソウル3です。ダークソウル3にハマったら、1、2と続いて遊んでいけば楽しめると思います。

 

 

それでは、良きゲームライフを!