オキュラスクエスト64GB、128GBどっち選んだ方がいいんだろう!?
こういった疑問にお答えします。
国内2019年5月21日に発売が決定されたオキュラスクエスト。公式サイト、アマゾンにて予約が解禁されています。
パターンは、
64GBと128GBの2種類。
機能、性能面は一緒。データを入れれるストレージ(容量)に違いがあります。たくさんデータを入れたいか?スタンダードで充分か?
僕は、128GBを選択しました。なぜ128GBを選んだのか?自分なりの考えをまとめましたので、参考程度にご覧ください。それでは、いってみましょう!
1、オキュラスクエスト64GB、128GBどっち?
結論から言うと、ボクは128GBを選びました。
64GB、49,800円
128GB、62,800円
差額は、13,000円と決して安いものではありません。
それでも、容量が大きい方を選んだのはこういった理由からです。
ゲームを、いっぱい入れれる。
その日、その日の気分に合わせてゲームが遊べる。
VRゲーム、アプリはジャンルが幅広く、色んな体験ができます。
容量に制限があれば、アプリやゲームを取捨選択しなければいけません。厳選して入れなきゃいけないときが訪れます。容量が大きければ、ゲーム、アプリを気にせずたくさん入れておけます。
PS4や、スマホで”容量は小さいと不便、大きいに越したことはない”と言うことに気づきました。
容量は大きければ、大きい方がイイ。これが僕の考えです。
VRアプリは色んな体験ができる。
その日の気分によって、体験したいVRは違うはず。
例えば、
癒しを得たいとき → スキューバーダイビング
絶景を見たいなら → クライミングゲーム
ストレス発散したい → BeatSaber
ダイエットがんばる → ダンス
スポーツで汗をかきたい →テニス
まったり映画楽しみたい → 疑似映画館
パーティーしたい! → DJアプリ
じっくりゲームをしたい→moss
ボーっとしたい → 釣り
容量が大きいと、色んな仮想空間を入れておけます。
どんな体験をしたいかは、その日の気分によって違うはず。
※画像は例です。オキュラスクエストで発売されるゲーム以外も含まれています。
まとめると、
・たくさんのゲームをいれたい 人は128GB
動画や画像、音楽も入れておきたい
オフライン利用も考えてファイルを入れたい。
画像も音楽も、量が重なれば容量を喰います。
動画は容量が大きいうえに、どんどん映像もハイクオリティー化されてきています。
徐々に容量も増えていき、圧迫していくはずです。
・VR内でスクショ機能を使って写真を撮り集めたい
・オフライン再生用の動画を入れておきたい
・VR動画を入れておきたい
・DJアプリを購入した際、たくさんの音楽ファイルが必要
まとめ
・VR動画を入れておきたい人は、128GBだったら安心。
2、普通に使うなら64GBでも大丈夫。
普通に使用するぶんなら、スタンダードモデルでもOKです。
ゲームの容量が発表されました。
大体のVRゲームは、500MB~3GBの範囲です。
一部を書き出します。
Angry Birds VR: Isle of Pigs – 230MB (full game)
Beat Saber – 326MB (early access version, full version not available yet)
Creed: Rise to Glory – 954MB (full game)
Dance Central VR – 2.6GB (early access version, seems to be full game)
Face Your Fears 2 – 2.2GB (full game)
Superhot VR – 1.8GB (demo version, full version not available yet)
Racket Fury: Table Tennis – 1.2GB (full game)
Space Pirate Trainer – 1.4GB (full game)
Sports Scramble – 1.1GB (early access version, seems to be full game)
BeatSaberに関しては、 たったの326MBです。
それほどまで容量を取らないことが判明しました。
テクスチャや、解像度の低下、オーディオ圧縮などで、従来のVRゲームよりも容量が抑えられています。これなら、結構ゲームを入れても大丈夫そうです。
スタンダードモデルでも余裕ですね。容量は2倍になるけど、差額は13,000円です。結構、大きな出費になるので、・お金に余裕がない・容量よりゲームに当てたい。と考えるならば、スタンダードモデルでも充分だと思います。
3、でも、後悔したくないなら128GBが無難。
容量は、大きいと慣れるが、小さいと後悔する。
ぼくはアイフォンを使っていますが、容量が小さいのを選んで後悔しました。
システムのアップデートも繰り返されるので、いつの間にか容量が減っていきます。時間経過と共にどんどん容量が圧迫してしまい、気づけば、入れたいゲームも入れれない状態になりました。今は、音楽、写真、アプリをやり繰りしながら容量を空けています。
もう1段階大きいのにしておけばと後悔してます。
4、まとめ
個人的には、大きいほうを選びました。何より後悔したくないと言う思いが大きいからです。そして、ぼくの場合は、データ入れっぱなしにしてることが多い。
PS4の時も、初期はたったの500GB。気づけば、すぐデータが一杯になっており、1TBのHDDに換装したのを覚えています。この前も、パソコンの容量がカツカツになっていて、急いでSSD増設しました。
ただ、遊ばないゲームはデータを消す。スクショは、PCに移す。動画は入れない。とか制限を課せば、64GBで充分にやり繰りができると思います。容量のやり繰りに厭わないと言う人は、スタンダードモデルでも充分だと思います。
自分のスマホ管理を参考にして、容量大きい方、小さい方を選んでみるのも手ですね。
お高い買い物ですので、後悔のないように選んでいきましょう。
それでは(・ω・)ノ
▼64Gの定価は¥49,800です。それ以上の場合は、公式サイトから買いましょう。
【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB
- 出版社/メーカー: Oculus
- 発売日: 2019/05/21
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
▼128GB定価は¥62,800
【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 128GB
- 出版社/メーカー: Oculus
- 発売日: 2019/05/21
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る