ごらくぶろぐ

お金のこと。ゲームのこと。パソコンのこと中心。マイブームなど雑記も発信しています。

パソコンPCモニターはウルトラワイドが神。欲しいなら買い!モニターレビューなどなど。

PCモニター欲しいけど、何がオススメか教えて!
ウルトラワイドモニターってあるけど、普通のモニターとどう違うの?

 

f:id:sunny551:20190504054345p:plain


こういった疑問にお答えします。

 

ゲーミングPCを手に入れたら、次にこだわりたいのは、ずばりモニターです。
モニター1つで、パソコンの使用感が劇的に変わります。


結論から言うと、ウルトラワイドモニター超絶オススメします。

 


ボクは購入してから、約2年が経ちます。2年使った今も、愛して愛してやまない、どんどん好きになっています。満足度、かなり高いです。どういったところがオススメなのかまとめましたので、モニター選びに悩んでいる人は参考程度にご覧ください。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

 

 

 

1、PCモニターはウルトラワイドが神。仕事も捗る。ゲームも動画鑑賞も最高

f:id:sunny551:20190505153609j:plain

僕てきにPCモニター買うなら、ウルトラワイド一択です。

複数のモニターを並べる『デュアルモニター』。それでも充分じゃない?というお声が聞こえてきそうですが、画面2つは邪道です。2つも画面あれば、首を動かす動作が生じるじゃないですか😞

 

1画面での圧倒的な迫力に意味があるのです。

それでは、ウルトラワイドモニターの好きなところ紹介していきます。
 

 

圧倒的な映像体験

f:id:sunny551:20190505154430p:plain

 

アスペクト比 21:9(違うパターンもあります。)

横いっぱいに広がる画面から、視界に飛び込んでくる映像は感動もの!

 

圧倒的な臨場感と迫力です。これらの没入感は、ちょっとそこらにあるモニターでは味わうことは不可能です。映画を見る。ゲームを遊ぶ。こういった体験が、劇的にちがう。マジで違う。楽しさ数100倍です。

 

ぼくはモニターにBOSEのスピーカーをつけてます。ドーン、ズドーン、バーン、ズババババーン、迫力ある重低音と共に映し出される大画面。マジでウルトラでワイドな体験です。ウルトラワイドモニターと過ごす時間は「最高!」としか言いようがありません。

 

 

 

アイコン置き放題できる

f:id:sunny551:20190505154834p:plain

 

アイコンをたっくさん置ける!

 

これボクのデスクトップ画面です。よくアクセスするアプリ、ゲームなど置きまくっても、まだスペースに余裕があります。普段使っているノートパソコンは、デスクトップがゴチャゴチャするのが嫌なのでアイコンはあまり置いてません。

ですが、ウルトラワイドモニターは別。これだけショートカット置いても、まだキレイ。スマホみたいに直感的にアクセスできるし最高です。

 

 

圧倒的表示領域

f:id:sunny551:20190423220106p:plain

 

画面が広いので、色んな作業が同時並行できる!


これは、 ゲームをしながらYoutubeを見ているところです。

 

ぼくの場合は、ブログをやっていますのでメモ帳で記事を作成しながら、同時に参考サイトを開いたり、辞書を開いたり、翻訳サイトを開いたりなどをしています。画面いっぱいに色んなサイトが表示できるのは便利。作業が思いっきり、捗ります。

 

 

 

ゲームは、多大な恩恵を受けちゃう

f:id:sunny551:20190420003153p:plain

 

特にFPSや、TPSやる人は有利。


従来のモニターには映らない部分も見ることができるので、敵を感知しやすいという利点があります。敵を索敵する。全体を把握する。ことに関しては、ウルトラワイドモニターは凄い有利に働きます。微差の世界で戦っている人にとって、チートと言われても仕方がないです。

 


他、何のゲームをやるにおいても目いっぱい画面に表示できるのは最高!!レースゲーム、アクションゲーム、ホラーゲーム、全てにおいて楽しくなります。

 

PCで遊ぶ殆どのゲームは、ウルトラワイドモニターに対応しています。残念ながら、PS4やスイッチをモニターに映し出す際は、端が黒く塗りつぶされてしまいます。

 

 

動画編集アプリとも相性が良い

f:id:sunny551:20190505164915j:plain

 

圧倒的な表示領域。


表示させる情報量が多いため、長めの動画編集作業も捗ります。普通のモニターと比べると、やり易さは断トツに違うと思います。これだけの作業スペースがあれば、編集作業の効率がグンとあがるはずです。

 

 

 

2、僕が使っているモニター

LGのウルトラワイドモニターの34型、144Hz対応。

今で、値段が55,000円くらいです。すごく気に入っています。

 

ゲームに特化したモニターです。

画面サイズは、これより一回り小さいのがあります。ですが、確実に大きい方をおススメします。大きいのは慣れる、小さいと後悔します。それよりも、どうせウルトラワイドモニターを買うなら、圧倒的な迫力を味わって欲しいです。

 

 

 

3、おすすめのクローム拡張機能

f:id:sunny551:20190505161920j:plain

 

もしウルトラワイドモニター買った場合、必須になると思われるので紹介しておきます。

GoogleChrome(グーグルクローム)の拡張機能「UltraWide Video」。

 

■導入方法

①Google Chrome(インターネットエクスプローラー)が必要です。

お使いのPCにGoogle Chromeがインストールされていない場合は、インストールしてください。

 

②「UltraWide Video」を追加する。

リンクをクリックすると、「UltraWide Video」のページに飛びます。

 

 

 

■「UltraWide Video」とは?

Youtube、プライムビデオ、ネットフリックスなど全画面で表示させると、こんな感じになります。黒枠が周りを囲んでしまいます。これじゃ、せっかくのウルトラワイドが台無しです。

 

 

f:id:sunny551:20190505162300p:plain

 

せっかくのウルトラワイド画面なのに、ちょっと物足りないですよね。この黒枠、取っちゃいましょう。

 

それでは、導入したアイコンをクリックします。

 

f:id:sunny551:20190505162440p:plain

 

機能は、こんな感じです。

Off → 通常再生

Aspect Ratio → アスペクト比を無視して全画面再生

Crop → アスペクト比を維持して横いっぱいに拡大して再生

 

おすすめはCrop。アスペクト比を維持して拡大できます。さっきのYoutube動画をCropに変更して再生してみます。

 

どーん!

f:id:sunny551:20190505162630p:plain

 


圧倒的な変化です。

迫力ある全画面へと早変わり。必ず導入しておきましょう。

 

注意点もあります。

ネットフリックスやプライムビデオの字幕映画など、Crop再生で全画面表示させると字幕が途切れます。なので、Aspect Ratioで再生してあげると、ちょっと横に太くなるけど字幕はしっかり表示されます。その時の状況によって使い分けてみてください。

 

 

 

4、まとめ

f:id:sunny551:20190505163245j:plain

 

モニターはこだわるべき。

 

大げさにいって、人生に大きな影響があります。

 

ぼくはウルトラワイドモニターを買って本当に良かったと心から思っています。おかげで、パソコンがどんどん好きになりました。これで見る映画は最高。これでプレイするゲームは最高。これで作業するのは最高。やはり、画面が大きいのは正義です。

 

ブログを執筆する際も、家で作業すると捗ります。

ノートPCの狭い画面と違って、同時に色んな画面を表示できます。圧倒的な作業効率です。

 

 

ブログだけじゃなく、株やFXでトレード、動画編集。仕事で使う。あらゆることにとってメリットを得られます。ほんとウルトラワイドモニター最高です。

 

  

まとめると、ウルトラワイドモニターめちゃくちゃオススメです。

気になっている人、欲しい人は、頑張って買いましょう。

買うと人生変わります。

 

お値段は、高めです。高画質再生できるものなんてのは、かなりお高いです。

でも、安いのもあります。予算に合わせて選んでみてください。

 

購入の際、アドバイスするなら画面は大きい方が満足度高いということ。

小さいのは後悔します。大きいのは慣れます。

後悔のないよう選んでいきましょう。

 

 

 

ぼくが使っているモニター。

 

安くて、評価の高いモニターはこちら。

 

 

パソコン関連の記事も書いてます。よかったらどうぞ。

www.enjoy-blogger.com

 

www.enjoy-blogger.com

 

 

それでは(・ω・)ノ