ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

オキュラスクエストで何ができるの?VRで、どんなことができるの??

オキュラスクエストとは?
VRで、何ができる?どんなことができるの?

 

f:id:sunny551:20190430113500p:plain

 

 

こういった疑問にお答えします。

 


2019年5月21日に発売のオキュラスクエスト(OculusQuest)。

f:id:sunny551:20190504062556j:plain

パソコン必要なし。
わずらわしい配線もなし。
外部センサーも必要なし。

これ1台あれば遊べます。



本記事では、このオキュラスクエストで何ができるのかを紹介します。
どうぞ、お付き合いください。それでは、早速いってみましょう!

 

 

 

 

1、VR機オキュラスクエストで、何ができるの?

f:id:sunny551:20190504061307j:plain

 

スタンドアロン型のVRデバイス『オキュラスクエスト』。

単体で動く、革新的なVRデバイスです。

必要なのは、この1台だけ。
この1台あれば、色んなことができちゃう。
さて、どんなことができるのか早速見ていきましょう!

 

世界中の人たちとコミュニケーションがとれる!

 『VRチャット』

youtu.be

 

自分のアバターを通じて、全世界の人と触れ合うことができます。

感覚的には、公園に遊びに行く感じです。
その公園には、全世界の人が集まります。

ハロー!

ニーハオ!

アンニョハセヨ!

コンニチハ!

 

語学学習にも最適なVRチャット。仮想空間で、さまざまな人との出会いが楽しめます!そこで気が合えば、フレンドになることも。仮想空間の中で、世界中の友達が作れます。

 

 

 

『Rec Room』

youtu.be

 
大勢の人が集まるコミュニティー広場です。
VRチャットは会話が中心ですが、こちらはゲームがメインと言う印象です。

・協力プレイでダンジョン攻略

・デスマッチ戦

・生き残りをかけたバトルロイヤル戦

・ミニゲーム、ミニスポーツ


大勢でワチャワチャ楽しみます。
アバターの自由度も高く、豊富なアイテムでオシャレに自分をカスタマイズすることもできます。世界の人と楽しくわいわいコミュニケーションとって遊ぶゲームです。

 

 

 

自分だけのソーシャル映画館が手に入る!

 『BigScreen Beta』

youtu.be


ネットフリックスや、お手持ちの動画を再生できます。

 

中の映画館もリアルです。

静けさがあるけど、ザワザワ感がある。映画館特有の雰囲気があります。

 

そして、ソーシャルVRにもなっています。

仮想空間の中に、自分の部屋が持てると言うイメージです。

自分のルームにオンライン上の人を招待することもできます。もちろん、特定の友人だけを招待するなどプライベートの空間も作れます。

 


詳しくは、過去に記事にしていますのでコチラをご覧ください。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

近未来的なストレス発散!

『Beat Saber』

youtu.be


仮想空間内に浮かび上がるブロックをリズムよく斬っていくゲーム。

 

ブロックを、むかつく上司に重ね合わせてもOK。悩みや不満と重ねてもOK。

ストレス解消にピッタリで、気づけば良い汗をかいて運動にもなります。

超絶オススメです。

 

www.enjoy-blogger.com


  

 

色んなスポーツを疑似体験!

『Eleven:Table Tennis VR 』

youtu.be

 

卓球。

 

 

 

『Tennis  Scramble 』

youtu.be

 

テニス。

 

 

VR空間のスポーツは思っている以上の運動になります。
テニスめちゃくちゃ面白いですよ。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

『Creed』

youtu.be

 

ボクシング。

 

 

釣り

『Real VR Fishing』

youtu.be

  

 

パーティー

『Electronauts』

youtu.be

 

VR空間でDJ体験。

音楽プラットフォーム。

 

 

 

マトリックスごっこ

『Superhot VR』

youtu.be

 
自分が動くと、時間が流れると言うユニークなシューティングゲーム。


止まれば、時間は止まる。早く動けば、早く時間が流れる。
スーパーヒーローになった妄想を膨らませてマトリックス体験が楽しめます。

 

 

 

お絵描き

『Tilt Brush』

youtu.be

 

VR内でアートが作れる本格アプリ。

ハマれば、このアプリにこもって数時間作業するなんてことも。

次世代の新しい芸術を生み出し、歴史に名を刻んでください。

 

 

 

VRならではのゲーム

 『Moss』

youtu.be

 

 

 

クライミング

『The Climb』

youtu.be

 

 

 

 2、まとめ

f:id:sunny551:20190504061830j:plain

 

まとめます。

VRがあれば、色んな体験ができます!

 

 

そして、そして。今回発売されるオキュラスクエスト。めちゃくちゃ革新的なデバイスです。

 

今までは、VRを遊ぶには敷居が高すぎました。

VR機を買う他に、高性能パソコンが必要でした。更には、パソコンからVRにつなぐケーブルもつけなきゃいけない。トラッキングに必要な外部センサーも取り付けなきゃいけない。めちゃめちゃ面倒くさいセッティングをして、やっとVRを遊べたのです。手間もお金もかかりました。

 

それが、単体で動くようになるんです。とうとうやって来ました、この時代が。やはりVRが流行るには、この手軽さが必要です。

 

興味ある人は、ぜひチェックしてください。単体でVR体験ができるデバイスです。

www.enjoy-blogger.com

 

 

www.enjoy-blogger.com

 

 

それでは(・ω・)ノ