VRって、飽きる?やらなくなる?
VR欲しいんだけど、買って失敗しない?損しない?
こういった疑問にお答えします。
結論から言うと、VRは飽きません。
ぼくはVRを所持してから、約1年が経過しました。
暇があれば、VRの仮想世界に入り込んで色々な体験をしています。
ゲームはもちろん。
車の運転。
英語学習。
ターンテーブルの練習など。
さまざまな用途でVRを使っています。
本記事は、VRが欲しいけど飽きてしまうんじゃないか。と心配してる人に向けての記事です。自分なりの考えをまとめたので、参考程度にご覧ください。
それでは、どうぞお付き合いください。
1、VR飽きる??買って失敗しないかな?
結論から言うと、VRは飽きません。
まず、VR動画すごすぎwww
ゴーグル被ったら、立体な世界がそこにはあります。
想像してください。
パッと前に目を向けると、リアルな美人さんが居ることを。男性諸君は、これだけで買う価値あります。触れれないのが残念ですが、まるで現実かのような錯覚を受けます。迫り来られたりすると、仮想世界でも思わず「おおぉぉ」って、声を上げてしまうほどです。
ビデオで見る映像とは雲泥の差。比較にもなりません。
その他、アーティストのライブを視聴する。スポーツ観戦を視聴する。遠い宇宙の中をユラユラ~っと漂う。鳥の視点となって、大空を気持ちよく羽ばたく。深海に潜り、未知なる海底の奥深くを探索する。世界各所の観光スポットに訪れる。などなど。
あらゆるVR動画が存在します。
VRがあれば、普段体験できないことを次から次へと味わえます。
人間の限界を超えたものが体験可能。空想の世界が見え、自分の想像力を超えたものまでがVRを通して一人称視点で見ることができます。
飽きなんて来るわけがないのです。
ゲームの世界に入れる
ゲームの世界に入り込めます。
スーパーマリオ、ドラゴンクエスト、ゼルダの伝説。
ゲームじゃなくてもいいです。ワンピース、ドラゴンボールでも。
現実ではない世界に入りたい!と思ったことありませんか?
今後は、そういうことが可能になってきます。
『スカイリム』と言うRPGゲームを御存知ですか?
PS4/PCなどで発売された超大作のオープンワールドRPGです。
広大に広がる美しい世界を自由に冒険するのが醍醐味のゲームです。世界中の人がハマった、このRPGゲーム。なんと、このゲームの中。そう。スカイリムの世界に入り込めるのです。
他にもフォールアウト4だったり、Doomと言った人気ゲームがVR化されています。
コントローラーで操作するのではなく、自分がその世界の主人公として生きる。
ゲームの進化は、ここまで来ています。
他にも、たくさんのVRゲームが発表され続けています。
VRを所持したら、操作する主人公から、自分が主人公へ。今まで味わったことのない新しい体験ができるようになります。
疑似体験ができる
VRは、リアルなシミュレーターと化します。
実際にVR内での経験は、脳が現実と捉えてしまうそうです。
そのため現実の経験と同等の生理学的反応が引き起こされるそうです。
それを活かせば、さまざまなスキルを向上させることができます
VRでの活用法は数えきれないほどあります。
・乗り物の運転練習
・DJのターンテーブル練習
・スポーツ
・楽器の演奏
・銃の扱い方
・交渉、スピーチ
・職業体験
・機械の修理
・料理
挙げだしたらキリがありませんが、、、
どんなスキルでも、VRで訓練することができるのです。
自分だけの仮想世界が持てる
ソーシャルVRにハマれば飽きなんて来ない。
自分のアバターを持ち、仮想の世界で遊びます。
そこには、自分と同じ様に世界中のアバターが暮らしています。
さまざまなコミュニティーアプリがあります。
有名なのだと、VRチャット。
世界中の人と出会い、コミュニケーションをとる。気が合えば友達にもなれます。
現実世界とは違う世界を所有する。
もちろん、知人だけとのプライベートな空間を作ることもできます。
ソーシャルアプリにハマれば飽きることなんてないのです。
2、VRのデメリットとかある?
VRでの体験は圧倒的なので、心身に大きな負担きます(笑)
長時間続けると、目も疲れます。体も疲れます。
なので、休憩を挟みながら使用するのが良いでしょう。
後は、装着から起動までが面倒くさいです。
ぼくは、Viveと言うVR機を使用しています。
使用するまでに行う手順。
①PCを立ち上げる
②トラッキングセンサーをコンセントに差し込む。
③SteamVRを立ち上げる
と言う感じで、やっとVRがプレイできるようになります。
この手間が面倒くさく感じることもあり、手軽にできるビデオゲームを選んでしまうこともあります。
しかし、こういった問題は解決されます。
2019年5月21日にオキュラスクエストが発売されます。こちらは、PC必要なし。ぶっといケーブルをつなぐこともなくワイヤレスで遊べるスタンドアロン型VR機です。革命の次世代機です。やっと手軽にVRが遊べるようになります。もちろん僕は予約しました。
3、VR飽きた!って話を、たまに聞くけど?
飽きたと言う人は、自分に合うVRアプリやゲームに出会えていない可能性があります。
VRは、操作するゲームと違って、体験を味わうものです。
なので、周りが良ゲーと言ってる人気ゲームでも、自分にとってはクソゲーだったってことがしばしばあります。逆のパターンも然り、クソゲーって言われているのが、最高なケースもあります。
サッカーに例えます。サッカーは全世界で人気があるスポーツです。
だからと言って、皆がサッカーをプレイして楽しいと言うでしょうか?中には、サッカーなんてつまらないと思う人も居るはずです。
VRも同じです。
VRは自分の身体で体感するゲームです。なので、ひとりひとり好みが全く違います。
なのでVRの人気ゲームは、こんなもんか。と言って、やらなくなってしまい、飽きてしまった。そういう人が少なからず居ます。VR作品は山ほどあります。本当に自分に合うVRゲームやアプリに出会っていないだけの可能性があります。
4、買って失敗しない??
買って失敗することはない。
2022年、VR/ARの市場規模は11兆円を超えると予想されています。
今後、更に大きく大きく伸びていくジャンルです。
つまり、今よりもっと市場が大きくなる。
VR作品がどんどん出てきます。
よって、「VR終わった。」なんてことには、ならないはずです。
5、まとめ
まとめると、
VRは飽きません。買って失敗しません。と言うことです。
そう言えば、知り合いの上司の方が、
「遠く離れた子供と、休日はお互いVRをつけて、近況の話をしながらビリヤードとか、ダーツを楽しんでいるよ。」
と言う話を聞きました。
すごいホッコリする話で、こういうVRの使い方も素敵だなと思いました。
オキュラスクエストが発売されたら、VRは身近になると予想されます。こういうシチュエーションも多くなるのではと期待しています。
VRの使い方は人さまざま。
VRを買おうか悩んでいる人、買って損はありませんよ!
ということで、今回は以上です。
よかったら、これらの記事もご覧ください。
他にも色々VR関連の記事書いてますので、よかったらサイト内見てみてください。
それでは(・ω・)ノ