ごらくクエスト

質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

夜になるとネット速度が出ない、遅い。DMM光コラボ「IPv6」に変更したら、早い!!改善したお話。

インターネットのスピード速度が遅い。
動画、ゲームがカクカクして止まる。
ネット回線早くしたい。方法、対策は??

 

f:id:sunny551:20190504054345p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 


昨日の夜、プロパイダをDMM光のv6プラスに変更しました。

結論から言うと、めっちゃ早くなりました。

 

f:id:sunny551:20190510024930p:plain

 

遅い原因は、プロバイダでした。
DMM光の「IPv6」に変更したら大きく改善されました。

 

「IPv6」。ざっくり言うと、
現在ネットでは「IPv4」が広く使われています。
みんな使っている「IPv4」から「IPv6」に移行しようよ!
そしたらネット早くなるよっ!てことです。

 


と言うことで、ネット速度を改善した方法を書いていきたいと思います。参考になれば幸いです。

 

それでは、いってみましょう。

 

 

 

 

 

 1、夜になるとネット速度が出ない、遅い。改善法は?

f:id:sunny551:20190509141651p:plain

「IPv6」を申し込む。

 

朝~夕方までは、ネット速度がビュンビュン出ているのに、夕方以降から速度が落ちていく。ピーク時は、全然スピードが出ない。この場合は、プロパイダ回線の混雑が予想されます。ゴールデンウィークの高速道路と一緒です。皆が同時に利用すれば、速度は出せません。

 

改善方法は、「IPv6」を使うこと。
それでもダメなら、混雑していないプロバイダに変更すること。

 


「IPv6」?

道路にするとわかりやすいかも。
広く普及されている「IPv4」。みんなが使っているのは、この道路。

 

f:id:sunny551:20190509142055p:plain

 

「IPv6」は、新道路。

f:id:sunny551:20190509141924p:plain

 

「IPv4」ではなく、あまり知られていない「IPv6」を通る。
この道路は空いているので、夜のピーク時でもスイスイ快適に走れます。

 

なので、夜でもネット速度がビュンビュン出ます。

 

■証拠のスピードテスト。昨日、測りました!

以前のプロパイダの速度(夜10時ころ)

f:id:sunny551:20190509143023p:plain

 

切り替え後

f:id:sunny551:20190509143037p:plain

 

どうです??すごくないっすか??

 

昨日、切り替えましたがめっちゃ改善されました。
ずっと悩んでいたネット速度がやっと解決できました( ;∀;)

 

 

 

2、その「IPv6」って、どうやって使えるの?

f:id:sunny551:20190509143204p:plain


現在使っているプロパイダから申し込みできます。


殆どのプロパイダであれば使用可能なはずです。

 

後、必要なのは「IPv6」に対応した無線ルーターです。
お持ちでない場合は、ほとんどのプロパイダ会社がレンタルとして貸し出しています。
そちらに申し込むか、用意してからプロパイダに申し込みしましょう。


ぼくは、こちらの製品を購入。 

 

「IPv6」対応。設定もめちゃくちゃ簡単でした。
プロパイダから開通案内メールが届いたら、らくらくスタートボタン押しながら電源入れるだけです。簡単に、V6プラスの設定ができました。

 

 

3、ぼくはプロパイダごと変更

f:id:sunny551:20190509143512p:plain

 

以前のプロパイダはインターリンクを使っていました。

毎月、NTTとプロパイダ料金で6,156円かかっていました。

 

とのことで、DMM光コラボに変更してみました。

DMM光コラボにした理由は、安い。DMMプロパイダは穴場!と言う情報があったから。ホントかはわかりませんが…。でも、結果は大成功でした。

 

ファミリータイプ、4,820円。
マンションタイプ、3,780円。

 

かなり安くなりました。

ざっくり申し込みをまとめると、

・現在フレッツ光を使用しているなら、工事は必要なし

・転用の場合は、初月の基本料金が無料

・契約手数料2,000円かかる

・キャッシュバック5,000円もらえる

・2年間使ったら自動更新なし

 

 こんな感じでした。

 速度が劇的に変わったのと、毎月の費用が大幅削減できたので大変満足しています。

 

 

 

4、まとめ

f:id:sunny551:20190509145932p:plain

ずっと悩んでいたネット速度。ぶじ改善されました( ;∀;)

 

まとめると、

ネット速度が遅い場合は、「IPv6」に変更する。

 

必要なのは、「IPv6」に対応した無線ルーター。
こちらを用意して、プロパイダから申し込む。簡単です。
(なければ、月額かかるけどレンタルできます。)

 

 

それでも改善しない場合は、プロパイダを変更する。

 

 

モデムやルーターを再起動しても速度が出ない場合は、プロパイダの混雑が原因です。まずは無料でお試しできるプロパイダがあるので、そちらで速度の違いを測ってみるといいでしょう。

 

過去に記事にしています。

www.enjoy-blogger.com

 

改善したら儲けものです。無料でできる方法です。試してみる価値ありでしょう。

 

ということで、やりました!!長年の悩みが解決しました。 

まじ嬉しいです(;_:)


有線なのに、ゲームでカクカクするとかストレスでしかないんです。
夜にゲームのアップデートが入っていたら、もう最悪。絶望です。
その日は、アップデートで終わってしまうんです。

 

夜は、動画を見るたび低画質になってストレス。
今月VR機のオキュラスクエストもやってくるのに。

 

 

あーよかった。
速度に悩んでいる方が居たら是非参考にしてください。
ぼくは、これで解決したよって話でした。

 

 

それでは(・ω・)ノ