ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

VRゴーグルを使っての疑似映画館がスゴイ。「BigscreenBata」アプリ使用レビュー!

f:id:sunny551:20190116150658j:plain

 

自宅にホームシアターセットを構えるのは敷居が高すぎる・・・。


しかし、VR機が一台あればカンタンに映画館が手に入ります!

没入感は圧倒的で、大迫力!!

netflixや、amazonプライムビデオを使えばパラダイスです!

 

oculus、viveを使って、映画館が楽しみたい!
実際の雰囲気は、どんな感じ??
おすすめのアプリがあったら教えて!!

f:id:sunny551:20190111140837p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 

さまざまなVRビデオプレイヤーアプリを体験してきました。

その中でも、「これがあればOK!」っていう最強のアプリを紹介します。

 

  

1、疑似映画館が楽しめるVRアプリレビュー

「Bigscreen Bata」

steamやオキュラスストアを通してVive、Oculusで使用可能。

 ¥無料

store.steampowered.com

 

疑似映画館を体験するならこのアプリ!

さまざまなロケーションで映像を見れます。

 

amazonにて、VRを題材にした映画『レディプレイヤー』をレンタルしたので鑑賞していきます。

さっそく、映画館の雰囲気から見ていきましょう。

 

それでは、『BigscreenBata』を起動していきます。

 

f:id:sunny551:20190116132149j:plain

 

「わぉー!!」


すごい。(ゴクリ)

 

本物の映画館のロビーみたいです。

画像では伝わらないですけど、実際はスゴイ臨場感で、その場に居るかのようです。

めっちゃワクワクします。

 

f:id:sunny551:20190116132233j:plain

 

おっ、右には売店がありました!

かわいこちゃん2人が受付していますね。

 

ボク「へーい!!しごと頑張ってね!!」

女のコたち「・・・」

 

f:id:sunny551:20190116132424j:plain

 

さっ。

気を取り直して、ロビーの中を見まわしていきましょう。

エスカレーター、それに「coming soon」と書かれた映画スタジオが幾つかあります。

 

のちのち解放されて映画館が増えるのかな!?

 

では、映画館に入って「レディ・プレイヤー」を見たいと思います!!

映画館、突入です!

 

f:id:sunny551:20190116132823j:plain

 

す、す、スゴイぞ!中の臨場感。

 

これは、まんま映画館の中です。 

マジで脳が錯覚しています。

 

本当に映画館に居るみたいです。

まわりに居るお客さんも常に動いてるので、すごい臨場感です!

静けさがあるけど、ザワザワ感がする。

映画館特有の雰囲気がうまく表現されています。

 

ちょっと席が微妙な位置なので、後ろの方に移動したいと思います。

メニュー画面を出します。

 

f:id:sunny551:20190116132936j:plain

 

「テレポート to 違う席!」を見つけました。

後ろの席の方が好みなので、最後列に移動します!

 

f:id:sunny551:20190116133044j:plain

 

いい感じです。

おちつきます。

それでは、リラックスして「レディ・プレイヤー」の鑑賞をはじめたいと思います。

 

ドガーン。

バゴーン。

ズドーン!!

 

f:id:sunny551:20190116143725j:plain

 

ダイナミックでパワフルな演出に圧倒されています。

 

『圧巻』の2文字です!!

 

余りにもの迫力に、

「これは、疑似の映画館なんだ。」と言うことを忘れていました。

ホンモノみたいです、これは( ゚Д゚)

 

f:id:sunny551:20190116133629j:plain

 

音響もsonyのサラウンドヘッドホンを使って聞いています。

なので、すごい音に立体感がでています。

圧倒的な臨場感です。

 

ズドーン、BAGOOOOONNN!!から、

ヒソヒソ話まで。


四方八方から、音が響き渡ります!

サラウンドヘッドホンやっぱりすごい。

3~4万位したと思いますが、価値あります。

しかし、ワイヤレスですしViveを使っての装着はやや工夫を必要とします。

装着もかさばるので、オススメはしません。

使うまでもハードルは高いです。

 

画像にリンク貼っておきましたので、商品の詳細知りたい人はソチラへ。

 

f:id:sunny551:20190116133258j:plain

 

ヤバイ、やばい。

 

モニターで見る映画とは、楽しさが100倍違います。

熱中してしまいます。


まじで、ニセモノな映画館なことを忘れてしまいます。

これじゃ、本当に映画館いらずになってしまいそうです・・・。

 

ブログで他のお部屋も紹介したかったので、別の部屋に移動してみます。

 

映画館以外にさまざまなロケーションがあります。

その日の雰囲気に合わせてお部屋を替えて楽しめます。

 

f:id:sunny551:20190116134426j:plain

 

「おしゃれハウスの休日」って感じの部屋に移動してきました。

心地よい風に、オシャレな日差しが降り注いでます。

ここで、「レディ・プレイヤー」の続きを再開します。

 

「よっこらっしょ」と。

 

f:id:sunny551:20190116134525j:plain

 

「画面ちいさっ!!」

 

モニターが、ちょこっと小さいですね。

見やすいように大きくします!

 

f:id:sunny551:20190116134610j:plain

 

カーソルを当てると右にサイドバーが出現するので、調整していきます。

 

サイドバーの説明は、こんな感じです。

f:id:sunny551:20190116134641j:plain

 

めちゃくちゃデカくもできます!

ちょうどいいサイズに変えました。

 

他のロケーションにも移動してみます!

 

 夜空!

f:id:sunny551:20190116134820j:plain

 

ここもイイ感じです。

空を見上げれば満天の星。

ふと。流れ星が降ったりします!

 

凝ってるぅ~(*_*)

 

f:id:sunny551:20190116134753j:plain

 

画面の下にはキャンプファイヤー!

VRの中で実際に見ると、火の表現すごいです。

キャンプファイヤーに、大迫力な大きな画面。

こんな中で映画を見れるなんて、ほんとうに最高です!

 

友達が居れば招待することもできますからね。

ソーシャル的な使い方もできます!

一緒に画面を共有できるのが「BigscreenBata」の素晴らしいところです。

 

f:id:sunny551:20190116135200j:plain

 

次は、超高層ビルのテラスにも来ちゃいました(#^.^#)

ココもイイ!

バスローブに身をまとい、ワインを片手に映画をたしなみたいトコロです。

 

他にもロケーションありますが、映画に集中したいので戻ります。 

 

こんな感じで、「レディ・プレイヤー」を見終えました。

すごいおもしろかったです。

VRの良い面、悪い面がうまく描かれていました!

さすが、スピルバーグ監督です!

 

 

 

 

そして、やっぱこのアプリは神!!

TV画面やパソコンモニターで楽しむのとは全然ちがいます。


以上でレビューはおわります。

まとめます。

 

最高のアプリです!

 

 

2、VRで、安く映画が見たい!

f:id:sunny551:20190116141356p:plain

f:id:sunny551:20190116141414p:plain

f:id:sunny551:20190116141426p:plain

 

Amazonプライム、ネットフリックス、Huluなら月額で映画見放題です。


その中でも、おすすめはAmazonプライムです!

ぼくは年契約で加入していますので、月額325円です。

 

たったの月額325円で、さまざまな動画が見放題です。

映画の他に、ドキュメンタリー、バラエティー、アニメなど豊富です!

 

ありえないっす、Amazonさん。

 

amazonプライムは映画の他に色々なサービスが活用できます。

過去にブログにしてますので、よかったらこちらもどうぞ!

 

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

 

3、おわりに

 

f:id:sunny551:20190116142621j:plain

 

 BigscreenBataは、ソーシャル機能もあります。

 

自分や他の人のパソコン画面を、共有することができます。

ですので、自分でお部屋を作って友達を紹介するのも良し。

相手のお部屋にお邪魔するのもヨシです。

 

さきほど、見ず知らずのお部屋にお邪魔しました。

そしたら、外人さんたちが日本のアニメを見ていました。

  

疑似映画館だけではなく、色々な使い方ができます!

無料で使えますので、ぜひぜひ使ってみてください。

 

 

 

他にもVR記事をいろいろまとめています。

よかったらこちらからもどうぞ!

www.enjoy-blogger.com