ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【オキュラスクエスト(OculusQuest)】カバーって洗えるの?汗対策しないと大変なことに。~VRマスクを買ってみた。

「毎回VRを遊ぶと、汗がビショビショ。カバーに吸い込む、、、」

「コレって大丈夫なの?どうやってお手入れするの?」

 

f:id:sunny551:20190809114521p:plain

こういった方向けへの記事です。

 

オキュラスクエストでワイヤレスVR環境を手に入れてからと言うもの、運動(身体を動かす系)のゲームにハマっています。

・Beat Saber(ビートセイバー)

・BOXVR

・卓球

・ボクシング

 

で、困ったことが1つ。

 

【汗の対策】です。

 

→ 毎回、汗がビショビショ

→ 接顔パーツに汗が染みこむ

→ 放置すると匂いやカビの原因に

 

→ 仕方なく水洗い

→ 乾くまでが超手間(天日干しor扇風機)

 

お手入れが、ちょう面倒くせー

 

■カバーは洗えるの??

接顔パーツの素材ウレタンという可能性。

・ウレタンは水洗いNG!!

 

→加水分解により、柔軟性や耐久性なくなる。

→通気性悪いので、カビの原因に。(乾くまで時間かかる) 

 

いや~困った。。。

どうしろと。

 

 

と言うことで、オススメされてるモノ買っちまった

 

▼コレです。 使い切りタイプの『VRマスク』。

¥1,680 

 

 

 結論から言うと、買ってよかった。

 

f:id:sunny551:20190809120035j:plain

 

■よかった点

 

✔ 使い捨て、ちょう楽!!

✔ 汗の侵入を防いでくれた!

 

 

もっと早めに買っておくべきだった

 

 

 ■使い方、使用方法

商品説明にある、使用方法。 

①マスクを顔に当てる

②ゴーグルを挟んで固定する。

 

ですが、それじゃズレる。

 

なので、一工夫しておくと、のちのち便利なります。

 

サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK

サンワサプライ マジックバンド CA-MF7BK

 

 

▼このマジックテープを使って、接顔パーツの四か所に巻き付ける。

f:id:sunny551:20190809120945j:plain

 

▼すると。被せただけで、くっつく。

f:id:sunny551:20190809121119j:plain

 

▼逆さにしたりしても、落ちない。

f:id:sunny551:20190809121248j:plain

 

毎回マスクをつけることを考えると、1度この作業を先にやっておけば便利。

マスクが劣化するまで、つけっ放しにしておくことができます。

 

 

■つけ心地は??

f:id:sunny551:20190809121741j:plain

 

こんな感じで、ペッラペッラ。

至って、普通のマスク。

だから、肌ざわり、フィット感はそこまで良くありません。

 

目的が、汗の侵入を防ぐことなので、個人的には気にしていません。

 

 

■カユミとかは出る??

amazonレビューにも書いてある

「人によっては、かゆみがともなうかもしれません。」とのことですが。

 

使用していくと、マスクから産毛みたいなの生えてきます。

 

▼こんな感じ

f:id:sunny551:20190809121652j:plain

 

写真見てわかりますかね。

 

これが、たぶん肌のカユミの原因です。

これ出てきたら、取り換えればOK。

 

 

との感じ。めっちゃ楽ちん

 

 

■まとめます。 

f:id:sunny551:20190809122611j:plain

 

皮脂や汗の染みこみを防いでくれます。

友達など複数人で使用する人などにも、衛生的にスッゴクいい商品だと思います。

 

 

VRカバーの水洗いは、めっちゃ面倒くさいです。

しかも、劣化の原因になります。

なので、同じような心配をしている人にはオススメです。

 

使い捨てで、楽と言うのがイイ。

もっと早めに買っておくべきでした。

 

 

あと、公式サイトで替えの接顔パーツ売ってます。

ボロボロやクサくなるまで使い込んで、それを購入するってのもアリですね。

 

と言うことで、汗対策に悩んでいる方は是非。

良かったので紹介しました。

 

今回は、以上です。

それでは(・ω・)ノ

 

購入した商品はコチラ。

▼50枚、¥1,680です。

 

▼100枚入りは、¥2,780です 

 

 

 他にも便利な商品を記事にしています。

よかったら、こちらも見てくれるとウレシイです。

www.enjoy-blogger.com