ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【『OculusQuest』3ヶ月使用後の再レビュー】おすすめな点を10個挙げる。オキュラスクエスト。結局どうなの??飽きた??

「結局Questって、どうなの?買う価値ってあるのかな!?」

「今も使い倒してる人のレビューが知りたい。」

 

f:id:sunny551:20190803190152p:plain

 

この記事は、OculusQuestを購入しようか迷っている人向けへの記事です。

 

 

結論から言うと、

飽きない!!買おう!

色々なことに活用できますよ!

 

 

ぼくは、今までHtcViveというハイエンドのVR機で遊んでいました。

ですが、Questを購入してからViveを触ることがなくなりました、、、。

 

Questあれば、PCVRイラねーブゥ

 

 

それくらいヤバイ。

と言うことで、ボクが惚れ込んでるコノ商品。


結局、Questってどうだったのかを改めて再レビューしていきたいと思います。

絞って、絞って10点にまとめました。

 

どうぞお付き合いください。

 

 

 

1、発売から約3ヶ月たったオキュラスクエスト。結局どうなの?『OculusQuest』再レビュー。

f:id:sunny551:20190523191751j:plain

 

OculusQuest が、新のVR体験を提供してくれた。

 

改めて、買って良かった点を振り返っていくブゥー

 

 

①スタンドアロン

f:id:sunny551:20190504055317j:plain

 

やっぱこれ。

ヘッドセットを装着するだけ!

 

・外部センサーを必要としない

・高性能なパソコン、ゲーム機がイラナイ

・ぶっとくて重いケーブルがついてない

 

この手軽さを手に入れてからVRがより身近になりました。

 

いつも、机の横にQuestをぶら下げています。

ほんで「VR遊びたいな~」と思ったら、サッとゴーグルをかぶる。

たったコレだけで起動が完了。

 

辞めるときは、ゴーグルを外す。

すると、勝手にスリープ状態になってくれます。

 

この手軽さは、PCVRではムリだブゥー

 

 

 

②6自由度&コントローラー

f:id:sunny551:20190810111804p:plain

 

外部センサーがイラナイ!ヘッドセット1台で位置を検出。

 

今までは、外部センサー2つを立ち上げなきゃプレイできなかった。

そのセンサーに頼っても、時折ずれる位置の検出。

 

しかし、OculusQuestさま。

内部でトラッキング。

なのに、ピッタリ優秀に追跡してくれます。

 

・頭の回転から傾き。

・上下左右前後まで。

 

脱帽。。。

 

現実の動きに合わせて、我が身が仮想空間にリンクされ投影されます。

まるで、その場に居るかのよう。

スゴクないっすか。。。

 

しかも、どんどんアプデでその性能が向上されていってます。

 

Oculusの技術力すげーブゥー

 

 

 

③完全に自由に動ける

f:id:sunny551:20190321151738p:plain

 

ルームスケールの限界を超える!

繰り返しなりますが、外部に頼らず内部で位置を検出しています。

なので、上の画像のような、せまっ苦しい世界から抜け出せます。

 

制限なく自由。

場所が許す限り、バーチャルワールドの中を思いっきり動きまわれます。

 

 

大きな会場を貸し切って遊びたいブゥー

 

 

 

④画面解像度高い!

f:id:sunny551:20190523201654p:plain

 

これも感動しました。文字がハッキリ見える。

 

片目あたり1600×1440。

ハイエンドVRのViveProの解像度と一緒。

 

PCに頼らないぶん、パワーがそこまで強くはない。

なので、表現できるグラフィックには限界がある。

でも、表示されるモノとか文字はハッキリくっきり

 

細かい文字とかも見えるブゥー

 

 

 

⑤  オーディオ

f:id:sunny551:20190523193853j:plain

 

これもヨカッタ。

内蔵オーディオが組み込まれているので開放感ヤバい。

 

・ヘッドホン、イヤホンつけない開放感

・前後、左右から響くサラウンド音響!

 

モチロン、お気に入りのヘッドホン、イヤホンつけてもOK。 

 

▼アクセサリーを使って改造もできる。

f:id:sunny551:20190708175832j:plain

 

自分は、このようにカスタマイズしました。

音質も、装着感もカナリUP。

最強のVR機と変貌をとげてます。

 

ノーマルでも、充分快適なので安心してください。

 

のちのちカスタマイズできる楽しさもあるってコトだブゥー

 

 

 

⑥Questで遊べるゲーム

f:id:sunny551:20190705144532j:plain

 

Questストアには面白いゲームがイッパイだった。

Questで体験したアプリは、たぶん2、30本以上は超えてると思います。

マジで、どれもオモシロかった。

 

それもそのはず。Questストアは審査が厳しいらしいです。

なので、選ばれた優秀なゲームアプリしか置いてありません。

 

そのエリートゲームの中でも、特に面白いもの。

オススメを挙げるとしたら

 

・BeatSaber(リズムゲーム)

・卓球

 

理由は、繰り返しナンドも遊べるから。

これらのゲームには、終わりがありません。

クリアと言う概念がなく、目指すは自己のレベルアップ。

ゆえに、ナンドもナンドも繰り返して遊べます。

 

ゲーム選びに失敗しないのもQuestストアの良いところ。 

もし、合わなかった場合はゲームの返品もあるので安心。

※条件あります。

 

まっ、この2本揃えればズーッと遊べるブゥー。

 

 

そして、今もドンドンとQuestストアにゲームやアプリが追加されています。

有名タイトルの移植、大型タイトルのリリースも今後やってきます。

どんどん盛り上がり、楽しくなっていくQuestストア。

 

Questにあるゲーム。全部さいこうだブゥー

 

 

⑦もう一つあるオキュラスクエストストア

f:id:sunny551:20190723201013p:plain

 

Questストア以外にも存在する、別のオプション『SideQuest』。

 

審査が厳しくて通らなかったり、オキュラス側に弾かれたアプリや機能など。

開発者がゲーム(アプリ)を投稿しているアプリケーションがあります。 

 

しかも、無料。

(寄付を募っている開発者もおります。)

すばらしいコンテンツが利用できます。

 

導入もすごく簡単だブゥー

 

 

 

⑧SteamVRも使用できる

f:id:sunny551:20190622142506j:plain

 

環境さえ整っていれば、SteamVRやVivePortのPCVRが遊べます。

 

■必要なもの

・高性能PC

・高速なWifi環境

・専用アプリ

 

この環境を構築してしまえば、一気に夢が広がります。

アクセスできるゲームが膨大になり、それをワイヤレスで楽しめるのです。

 

最終的には、ココを目指すんだブゥー

 

 

 

⑨自宅で映画館

f:id:sunny551:20190810134637j:plain

 


ゲームも楽しいけど、映画鑑賞が贅沢すぎ。

 

・NETFLIX

・Amazonプライム

・Youtube

  

コレらが100倍楽しくなるブゥー

 

 

これだけでも買う価値アリ。

 

ほんとうにリアルな映画館だブゥー

 

実際に映画館を購入するとしたら、幾らかかるのだろうね。

それが、たった5マン以下で再現可能ってスゴすぎます。


 

 

⑩値段 

f:id:sunny551:20190810124528p:plain

 

遊べるまでが全部そろってこのお値段。

破格です。

 

64GB  ¥49,800

128GB ¥62,800

 

一般的に考えれば高いんですよ、もちろん。 

 

でも、以前までのVRを遊べるまでにかかる費用を考えたら、、、

PCに、うん中万

PCVRに7、8万。

そらくらいかかっていたわけです。

 

それが、5マン以下。

5万以下で本格的なVR体験!!

 

や、や、安いブゥー

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190504062556j:plain

まだまだ魅力ポイントが、たっくさんあります。

 

・Questを使っての便利な活用法

・面白いゲームの紹介

などなど。

 

紹介したいけど、めっちゃ長くなるので割愛させていただきます。

詳しくは、ボクのサイト内を見て頂けるうれしいです。

 

 

まとめると、Quest。本当にオススメだブゥー

 

 

ちなみに、未だにアマゾンでは定価で入手することが出来ない状態です。

公式サイトだったら定価で買えるのでオススメします。

結構、ツイッターやらの報告見ると早く届くみたいですよ。

 

ほんとうにVRは人生豊かにします。

この体験を味わってほしいです。

と、最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

▼ 64Gの定価は¥49,800です。それ以上の場合は、公式サイトから買いましょう。 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

 

 

 

 

▼オキュラスクエスト購入後、換装すれば劇的に変わります!

www.enjoy-blogger.com