ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【スピーカー】インシュレーターって効果ある?効果ない?必要??どっちだ!?

f:id:sunny551:20210911110405p:plain

 

「スピーカーにインシュレーターって効果あるの?」

「けっこう高いから悩んでるけど、音は変わるの??」

 

f:id:sunny551:20210907114931p:plain

 

こういった質問にお答えします。

 

結論から言うと、僕の環境下ではビックリするほど改善されました。

半信半疑。

おまじない的なプラシーボ効果によるモノだと思っていました。

 

素人ですが、試してみて、その違いは歴然。

これは記事にしなければいけないと思い、筆をとった次第です。

 

悩んでる人はお試しアレ!

それでは、参考程度にお読みくださいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

インシュレーターは、効果あった!?

 

f:id:sunny551:20210911110856j:plain

 

まず『インシュレーター』を、超ざっくり説明します。

 

振動を遮断して、音質を向上させるアイテム。

これをスピーカー下に挟む。

すると、振動が絶縁させられ、音の濁りがなくなるのである。

 

 

▼僕の環境下。

f:id:sunny551:20210907125537j:plain

 

この設置場所がよろしくないのです。

 

右スピーカーを本棚ラックに入れています。

そのため、振動が棚に伝わり、音がボワボワするのです。

 

 

特に低音の鳴りが酷くて困っていました。

音量を上げると、部屋全体がボワって濁るのです。

 

 

▼しかし、インシュレーターをスピーカー下に挟むと劇的な変化が!

f:id:sunny551:20210911115859j:plain



 

マジで変わります!

 

 

すぐわかりました。

ROCKミュージックのベースアタック音が

「ボワ、ボワ、ボワ、ボワ」でビリついてたのが、

「デゲ デゲ デゲ デゲ」

って気持ち良い音に変化!

 

 

全体的に音がクリアになって、引き締まりました。

どこで演奏してるのかが、ハッキリわかるくらいの変化も見られました。

ちゃんと空間ができました。

 

高域が伸びて、低域にも厚みが出ます。

こんな変わることに、ちょっと驚いてます。

 

本棚の中に入れるのは、アカン。

スピーカースタンド置ける人は、そっち試してみるのもアリだと思います。

 

 

結論、「効果アリ!」

めっちゃ気持ち良く聞けるようなってニッコリです。

3,000円の投資がムダにならず、ホッとしてます。

 

ロック、ジャズ、ヒップホップ、レゲエ、クラシック、全て気持ちよかった。

 

 

 

 

 

インシュレーターを無料で体験する方法

 

f:id:sunny551:20210911113625j:plain

 

あの物体は何気に高価なんです。

定価で4,000円くらいします。

 

先にお金をかける前に、無料で音質の変化を確かめましょう。

10円を4枚くらい重ねて、スピーカーの下に挟めます。

 

 

■自分が調べた情報

・3点止めがオススメ(重力が均等に分散される)

・前に2点の場合は、横に音が広がる

・後ろに2点の場合は、前後に音が広がる

 

 

これで、音が良い方向へ変わったらインシュレーターの購入です。

10円玉でも良いですけど、滑りやすくてズレるのが欠点!

あと、見栄えが悪い。

 

せっかくなので、オーディオーメーカーが研究を重ね、専用に作られたカッコイイもの買いましょう。

 

 

僕はコレ。調べた結果、4層構造が良いとのこと。

ズッシリ詰まった重厚な作り。下がゴムで滑らない仕様です。

 

 

 

 

まとめ

 

f:id:sunny551:20210911111632j:plain

 

本来、スピーカーの正しい置き方は以下。

 

① 自分とスピーカーの位置は三角形。

② スピーカーを耳の高さに置く

③ 壁などから離して置く

 

 

とはいえ、そういう状況を作り出すのが難しい方も多いと思われます。

そのためのインシュレーター。

 

インシュレータ導入で、余計な振動を遮断してくれます。

 

自分の環境下では、音質はカナリ向上しました!!

特に低音が、めっちゃ引き締まった。

音楽、ゲーム、映画と、すばしい没入感でたのしめます。

 

 

スピーカーの音質にテコ入れしたい方は、まず10円玉からお試しあれ!

それでは\(^o^)/