ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【レビュー】PCコントローラーは「XBOXワイヤレスコントローラー」で決まり!

f:id:sunny551:20210912125544p:plain

 

「PCゲームで使うコントローラーは何がベスト??」

「XBOXワイヤレスコントローラーの使い心地のレビューおねがい!」

 

 

f:id:sunny551:20210724130456p:plain

 

こういった質問にお答えします。

 

PCコンは、「XBOXワイヤレスコントローラー」が最強。

 

他のコントローラーすべてメルカリで売却しました。

寄り道せずに、素直にコレだけ買っておけばヨカッタ。。。

それくらい、超気に入ってます。

 

 

購入して3ヶ月ほど経過したのでレビューいきます。

良いとこ、悪いとこ述べていきます。

 

 

コントローラー選びに、悩んでいる方は参考にしてください。

それでは、よろしくおねがいします\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

滑らない!!グリップ感が良い!!

 

f:id:sunny551:20210912131459j:plain

 

コレ、コレ、コレ!!

自分が一番求めていたのは、この滑り止め

 

わかります??

グリップするところに、細かいブツブツ!

この滑り止め加工が最強!

 

FIFAなど緊張するゲームで、いっつも手汗でヌルヌルびっしょびっしょなるんです。

それを解決してくれたのが、このコントローラー!

 

 

滑らない!!

 

このグリップ感、神。

手にしっかりホールドされて、操作しやすいです。

PS4コントローラーよりも握ってて気持ちイイです。

 

 

 

 

軽すぎる!

f:id:sunny551:20210912132113j:plain

 

電池なしで、約182g!

PS5は約280gあるから、差は歴然。

 

軽すぎる人が苦手な人は、電池入れればOK。

その場合は、230gの重さになります。

ちなみ電池入れて駆動時間は、最大40時間連続で使えるとのこと。

 

 

自分は、電池外して有線接続で使っています。

それくらい、この軽さは唯一無二です。

 

 

持ってるのか忘れるくらいの軽さ。

疲れない。

 

 

この軽さを実現したの、めちゃくちゃ凄すぎる。

 

 

 

 

スティックの配置が絶妙!

 

f:id:sunny551:20210912132818j:plain

 

主にPS4で遊んでいたから、最初は『コノ配置』に慣れずにいた。

でも、すぐ慣れます。

 

むしろ慣れるとPSコンのスティック位置に疑問を持つようになる。

PSコンは、左スティック操作時に手首をグッと内側に入れるでしょ?

逆に箱コンは手首を開く感じになる。

 

 

f:id:sunny551:20210912133512j:plain

 

手首を開いた方が親指の動作はスムーズになる。

プレイしてるとわかる。疲れない。

 

 

 

▼そのほかブログでは伝えにくいがLR系の押し心地も好き。

f:id:sunny551:20210912133707j:plain

 

適度な抵抗力。

押し心地は気持ちイイ。

 

慣れれば、箱コンの完成度には脱帽しますヨ。

 

 

 

 

互換性バッチリ!

 

f:id:sunny551:20210912133852p:plain

 

これ、超重要です。

 

いまだ、専用コントローラー以外を差し込むと挙動がおかしくなるゲームがあるんです。

 

なので、やっぱPC向け正規コントローラーを選べば失敗はナイ。

Windows対応XBOXだけあって、適当に差すだけで互換してくれる。

めんどうくさい設定などナシ!

 

 

 

PCゲームは、キーボード+マウスがあれば遊べます。

ですが、中にはコントローラーじゃなきゃ操作しにくいゲームがあります。

SEKIROだったりFIFA、NBAなどなど。

そのため、コントローラーは最低でも一個は持つべきだと考えています。

 

 

それには、やっぱコレをオススメする。

 

 

 

デメリットもあるよ!

 

f:id:sunny551:20210912134639j:plain


①高い!!

 

他のマネた偽物コントローラーは約2,000円~3,000円ほどで買えちゃう。

これ約8千~1万くらいします。

 

約4倍です。

ちょっと高すぎるよネ。

 

 

②コントローラーのボタン位置

 

ファミコンから遊んでいた任天堂世代です。

Bダッシュ世代。

 

なので、AとB。XとY。

このボタン位置が逆なのが、戸惑う。

 

未だに良くボタン押し間違える。

 

 

 

デメリットなのは、そのくらいです。

総論としては、完璧です。

改めて思いますが、めちゃくちゃ使い心地よいです。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sunny551:20210912140312j:plain

 

☆5です。

 

前までは、PS4コン引っ張って使ってたけど、PCコンはコレに決めました。

 

① 滑り止め加工

② 軽い

③ スティック位置

④ 互換性

 

 

やっぱりね、握っていて楽しい。

最終的に、これに尽きる。

 

最近じゃ、キーボード&マウスより、あえてコントローラー使って遊ぶことが多い。

 

 

それくらい、改めてコントローラーの楽しさに気づかせてくれたアイテムです。

以上、参考になれば\(^o^)/

 

 

 

 

▼なぜかアダプタついてる方が、安かったりするのでコッチもcheck!