ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

PS4pro購入。旧式との違い。買い替えるか迷っている人は後悔しないように。

f:id:sunny551:20190119203444j:plain

旧式のPS4ではパワーが物足りない気がする

proが欲しい!!買おうか迷っているけど、違いはある?

具体的にどんな風に変わるの??

PS4を初めて買うけど、どっちが最適なの?

f:id:sunny551:20190111140837p:plain

こういった疑問にお答えします。

ぼくはPS4、PS4Proの両方を買いました。

両方にゲームを入れて、現役で使用しています。

結局、PS4Proはオススメなのかどうかを検証していきます。

 

 

1、PS4とPS4proの違い

まずは、ソニーの公式ページからスペックを引用してきます。

PS4スペック詳細

f:id:sunny551:20190119204228p:plain

 

つづいてPS4プロのスペック詳細

f:id:sunny551:20190119204301p:plain

 PS4 本体ラインナップより 

 

カスタマイズしているのはGPU(グラフィックボード)のみです。 

 

結論から言います。

価格1万円差ならPS4Proをオススメします!

 

オススメPoint
 ✔グラフィック描写がアップ!

 ✔高フレームレートを維持できる!

 

◆ちなみに、フレームレートとは?

下記動画を参考にしてください。

高いほど動作がヌルヌルです。

youtu.be

 

ゲームを動かすのに重要なのは、GPUです。

パソコンパーツのGeForceシリーズのGPUで例えると、

PS4が大体GTX750Tiくらい。

PS4Proが大体GTX960くらいになるそうです。

 

価格一万円差なら、GPUは良い物を積んだ方がイイです。

画質はともかくフレームレートの差は大きいです。

ヌルヌル動くのとモッサリ動くのでは、ゲームへの没入度が大きく変わります。

 

しいてデメリットあげるなら、消費電力があがります。

電気代がわずかにあがることくらいです。

 

新規で購入するなら、PS4Proをオススメします。

 

2、PS4からPROの買い替えは?

結論から言うと、買い替えに関してはオススメしません。

新規で買うならPs4Proです。

 

素人目では、変化に気づかない!?

youtubeには、各ゲームの検証動画が多数あがっています。

 

www.youtube.com

 

あなたに違いは感じとれましたか?

だとしたら、あなたは凄く感覚がするどい人です。

 

ぼくには違いがわかりません。

なので、買い替えに関してはオススメしていません。

 

しかし、これだけは言えます。

PS4Proを使って遊んだ方が、面白く感じます。

『イイ方を使っている』ってだけで、なんか特別な気持ちになれます。

 

例えば、時計とかにも共通しますけど、高い物と安い物の違いがわからない。

でも、本物や一級品を身に着けると見えない何かが作用されます。

結構、これが重要だったりします。

 

検証動画を見て、違いがわかる。

高い物を使って、特別な気分になる。

こういう人に関しては、買い替えをオススメします。 

 

3、PS4Proは、こんな人におススメ!

f:id:sunny551:20190119220840j:plain

 

✔新規で買う人!

✔PSVRをプレイする人

 この二択です。

 

PSVRをプレイするための買い替えはオススメします。

VRは、パワーマシーンを必要とします。

 

それ以外での買い替えは、あまりオススメしません。

その理由は二つ。

 

・いずれ新しい新機種が出る。

・PS4と感じ取れる違いは、微差。

 

現役でPS4が動くなら、無理して買い替える必要はナイ。と言うのが僕の考えです。

 


4、まとめ

f:id:sunny551:20190119220457p:plain

まとめます。

今思うのは、買わなくても良かったってことです。

その時は、なぜかわからないですが欲しくて欲しくてたまりませんでした。

何かが劇的に変わると思ったのです。

しかし、そんなことはありませんでした。

フレームレートの違いも、画質の違いもわかりません。

しかも、普通に重いゲームをするとPS4並にウルサイです。

 

正直、違いや恩恵を感じ取れるほど、僕の感覚は鋭くありませんでした。

それに気づけただけでも買った意味があるのかもしれません。

 

画質やフレームレートを求めるなら、ゲーミングPCを買うのが一番イイです。

www.enjoy-blogger.com

 

今から、買い替えをするなら貯金をオススメします。

来たるべきプレイステーション5のための貯金です。

 

新規で買うなら、もちろんPS4プロをオススメします。

 

ただ、これは僕の感想なので、どうするかは貴方次第です。

それでは(・ω・)ノ 

最後までお読みいただきありがとうございました。